キツネ色RADIO&FAB BOX

 こんばんは。 大野です。

今週はSINGLES 2004-2009と、FAB BOXの収録内容を
どーんとUPしましたが、ご覧いただけましたでしょうか?

SINGLES 2004-2009の初回盤付属のDVD、「FAB CLIPS 2」には
たっぷり80分収録されます。
「Surfer King」以降のミュージック・クリップと、オフショットなどに加え、「花屋の娘」のミュージック・クリップも収録されます。

そして、FAB BOXのDVD「FAB MOVIES」には
Disc1にライブ映像が20曲、計114分、
Disc2にオフショットなどのドキュメント映像が計141分と、大ボリュームで収録されます。
114分と141分、足して255分、
なんと4時間強です。

300本近くのテープからえりすぐった映像がたっぷり収録されています。
お楽しみに!


今回のリリースが決まって、
BOXをリリースすることになって、
何をいれようかといろいろ考えました。

インターネットラジオの「ネトネト言わせて」についても
今村ディレクターとリリースを想像してみたのですが、
こちらは1回30分の番組が165回分あり、
さらにもっと言えば「ネトネト言わせて」の前身が、
FM山口でやらせていただいていた「グチグチ言わせて」であり、
さらにさかのぼるとデビュー当時にやっていた「茜色RADIO」というのも20回分以上あり、
CD1枚には2回分しか入らないし、ネトネトだけでもCD80枚組になってしまう・・・、
ということで断念したのでした。


思えばフジはラジオでいろいろやっていました。

前回のブログを書いていて思い出したのですが、
私が九州のプロモーターをやっていた頃、
「FAB FOX」をリリースしたときにcross fmさんで
フジの特番をやっていただいたことがあります。

「キツネ色RADIO」というタイトルで
住吉神社という神社にある能楽殿で、公開収録をさせていただきました。

キツネ色RADIO

司会にDJの八木徹さんが入ってくださって、
志村くん&ダイちゃんコンビで、
アルバム「FAB FOX」の試聴とトークがメインでした。
能楽殿の舞台上では足袋をはかなければならない、ということで、
3人とも足袋をはいてもらいました。

「FAB FOX」の前にリリースされた
シングル「茜色の夕日」のカップリングの「蜃気楼」という楽曲が
映画「スクラップヘブン」の主題歌だったので、
李相日監督と、主演のオダギリ・ジョーさんと、加瀬亮さんに
映像コメントをいただいてOAしたりしました。
今改めて思い返してみても本当に豪華なコメントゲストでした。

あとは、クロスFMさん用に志村くんが作ってくれたジングルを
その場で初披露する、というのがあったので、
志村くんにはミニギターを持参してもらっていたのですが、
当日の打ち合わせの時に急遽、
アンコールで1曲ライブをやろう、ということになりました。

ダイちゃんはどうする?ということになり、
本人からのリクエストで私は「リコーダーと扇子」を買いに天神の街へと走りました。

リコーダーと扇子をゲットして戻ったときにはもうイベントが始まっていて、
ライブの曲を何にするかも、
そのリコーダーと扇子をダイちゃんがどうするつもりかも知らないままに
イベントは進んでいきました。

そして番組収録後。
アンコールとして披露されたのは「浮雲」でした。
能楽殿の舞台の上で、
ミニギターでしぶく「浮雲」の弾き語りをする志村くんの横には
リコーダー(ちなみに白)と扇子をもったダイちゃんが。

するとダイちゃんは、にわかにリコーダーを「ピィーー!」と横笛風に吹き、
扇子をザッと広げ、ときどき「ヨォッ!」という発声とともに足袋をはいた足を踏み鳴らしながら、
お能の舞のようなものを舞い始めたのでした。

能楽殿、そして「浮雲」という楽曲にインスパイアされて
あの舞的なものが誕生したのだとは思いますが、
会場にはものすごい爆笑の嵐が巻き起こりました。。

私もデジカメで資料写真を撮影していたのを急遽動画に切り替えて撮影したのですが、
もう笑ってしまってデジカメを持っている手がふるえてしまい、
がたがたと上下に手ブレしまくっている映像しか撮れませんでした。

その動画データは、
残念ながら、去年私のPCがクラッシュしてしまったときに消滅してしまったのですが、
あのときのダイちゃんの姿は、
いまでもまざまざと目にうかびます(笑)。
いやー、ほんとにあの場でアレが即興でできちゃう底力はスゴイです。

あのとき、ちゃんとムービーで撮影してたらなあ!と
本当に悔やまれます。
レア映像なこと、この上ないので、
FAB MOVIESの貴重な素材となったかもしれなかったのになあ〜。


とここで、FAB FOXリリース時のレアアイテムをご紹介。
(うまく撮れてなくて恐縮ですが。。)

FAB FOX3点セット

ノベルティーだった「七変化ボールペン」(7色に光ります)と
「キツネ色RADIO」公開収録で、お客さんに配ったボールペン、
そしてタワーレコード限定特典のBOX。

って、あっ!!

FAB BOX

「FAB BOX」・・・。




・・・とまあ、そんなこんなもありますが、
2010年版(笑)の「FAB BOX」は
今村ディレクター渾身の、最強コンテンツでお届けしますので
どうぞお楽しみに〜!!













calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

search this site.

profile

書いた記事数:19 最後に更新した日:2010/07/20

links

selected entries

archives

recommend

SINGLES 2004-2009 【初回生産限定盤】
SINGLES 2004-2009 【初回生産限定盤】
2010/06/30 Release
COMPLETE SINGLE COLLECTION
FAB BOX 【完全生産限定 BOX】
FAB BOX 【完全生産限定 BOX】
2010/06/30 Release
完全生産限定BOX

フジファブリック
フジファブリック
2004/11/10 Relase
1st Album

FAB FOX
FAB FOX
2005/11/09 Release
2nd Album

TEENAGER
TEENAGER
2008/01/23 Relase
3rd Album

CHRONICLE(DVD付)
CHRONICLE
2009/05/20 Relase
4th Album

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM