2002年9月27日

前回のブログを書いてから早くも一週間が経ってしまいました・・・。
あの時絡まったテープも無事復旧し、ここのところは、
「FAB BOX」に収録されるライブ映像用に音源をまとめています。

完全限定生産の「FAB BOX」ですが、内容が固まりつつあります。
まず、「FAB BOX」自体には、2DVD+3CDが入ります。

内1枚は「アラモルト」の復刻です。
会社名が東芝EMI株式会社からEMIミュージック・ジャパンに変わったり、
CD-EXTRAとして収録していたスクリーンセーバーが古いPCにしか対応していない可能性が
あるため、完全復刻とは行きませんが、それでも出来る限りはそのままの状態で行けたらと
思っています。CD-EXTRAに同じく含まれる、懐かしのメンバー紹介など、
まだお持ちでない方は是非楽しみにしていて下さい。

そして、残りの2CDは、「シングルB面集 2004-2009」と「RARE TRACKS & COVERS」です。
フジファブリックは、志村くんの強い希望でもあったのですが、カップリングに力を入れて来ました。
こちらも全曲リマスタリングの上、お届け致します。

そして、レアトラックスですが、フジファブリックが表紙のROJでも少し紹介されていましたが、
未発表もしくは未収録音源としては、「陽炎<acoustic version>」「MONKEY MAGIC」「Master Line」「シェリー」を収録します。


これは私が2002年9月27日、新宿ロフトにて志村くんと初めて会ってからの手帳です。
当たり前ですが、久し振りにこれも集結させて、例の如く並べてみた次第です(笑)

そして、これによると(笑)、
「陽炎<acoustic version>」は、2003年5月30日に「陽炎」のデモ・レコーディングを行った際に録音された未発表音源です。シングル「陽炎」の発売が2004年7月14日なので、1年前に既に作っていたんですね。しかもこの5月30日は記念すべき「陽炎」が誕生した日でもあります。朝方4時頃、志村くんから、「ピアノを弾いていたら凄く良い曲が今出来ました!」と電話を貰ったのを良く覚えています。そして、出来てそのままの勢いで、志村くんとダイちゃんによる弾き語りで録音されたのがこのバージョンで、私は毎年この位の時期に必ず爆音で聴いて来ました。余りに良い音源で身に染みます。

「MONKEY MAGIC」は、2004年11月28日にTOKYO FM「ACCESS ALL AREA」にてO.A.された未発表音源で、録音は11月16日にされたようです。自分の手帳に書かれているので、本当なのですが、6年も前なので他人事のようですみません(笑)1st ALBUM「フジファブリック」が発売されて僅か1週間しか経っていないのに、もう「銀河」のレコーディングを始めていた時期ですね。この頃のフジファブリックはとにかく休みがありませんでした。あっ、ちなみにこのカヴァー楽曲では、コーラスに当時プロデューサーでもあった片寄さんが参加してます。どこかGreat 3っぽいサウンドがするかも知れません。

「シェリー」は、2006年2月14日〜2月20日の「ロマネ」デモ・レコーディング時に共に作られた新曲です。2nd ALBUM「FAB FOX」リリース後の、次の段階にフジファブリックが向かい始めた初期の楽曲です。「さよなら そして過ぎてく日に感謝を 思い描いた通りに大きく飛び立った」と書かれた志村くんの歌詞が印象的です。

そしてそして、「Master Line」は、2006年5月3日の日比谷野外大音楽堂のワンマンライブで披露された新曲ながら、DVD「Live at 日比谷野音」に収録されなかった音源です。前々からオケだけはあったのですが歌詞がちゃんとついておらず、何と野音の当日に志村くんが歌詞を書き上げて来たので、そのまま収録します。まさに披露される数時間前に完成した1曲です。

と上記の楽曲以外に、各コンピレーションに収録されているカヴァー楽曲「Love/John Lennon」「開店休業/ユニコーン」「I WANT YOU/THE BEATLES」「FOUR SEASONS/THE YELLOW MONKEY」を一挙に収録します。まだ聴かれたことがない方も是非お楽しみに。

「FOUR SEASONS」は、ちょうど移籍が決まる直前、自分自身、フジファブリックのディレクターとしての最後の音源でもあるだけでなく、4人のフジファブリックとしての最後の音源でもあるので、大切に収録したいと思います。

だいぶ長くなってしまいました。本当はもっと書きたいことがあるのですが、
特に「FAB BOX」に収録される2枚のDVDに関しては、必ず追って書きます。


2003年9月25日、Studio TERRAがある天王洲アイルで撮影。確か今村が。


それでは皆様、良い週末をお過ごし下さい。

[EMIミュージック・ジャパン 制作担当 今村圭介]



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

search this site.

profile

書いた記事数:19 最後に更新した日:2010/07/20

links

selected entries

archives

recommend

SINGLES 2004-2009 【初回生産限定盤】
SINGLES 2004-2009 【初回生産限定盤】
2010/06/30 Release
COMPLETE SINGLE COLLECTION
FAB BOX 【完全生産限定 BOX】
FAB BOX 【完全生産限定 BOX】
2010/06/30 Release
完全生産限定BOX

フジファブリック
フジファブリック
2004/11/10 Relase
1st Album

FAB FOX
FAB FOX
2005/11/09 Release
2nd Album

TEENAGER
TEENAGER
2008/01/23 Relase
3rd Album

CHRONICLE(DVD付)
CHRONICLE
2009/05/20 Relase
4th Album

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM